菊やんのブログ

日記とか投資とか株主優待とか配当とか

株主優待(2024年その1)

今年初(再)取得、内容が変わったものを残していきます。 【初】ヒューリック ※写真は300株カタログ優待です。 ぶつぶつ文句言いながら選んだのは日本酒です。 まぁ、味なんてみんな同じで普通に美味しかったです。 【内容変更】カンロ ※写真は1,000株青いラ…

3DS LLを買ってみた。

Amazonでポチりました。 生産終了になり、プレミア価格になっていますが 購入の場を提供してくれるAmazonに感謝です。で、3DSで何するのか、、、 ドラクエですよ、ドラクエ。DSのゲームもプレイ可能ですからね ドラクエシリーズ、FFシリーズ、クロノトリガー…

株主優待って面倒。

株主優待を目的に株を買っていた時期がありました。利回り6%を超えるお食事券 もらって嬉しい自社商品 オリジナルクオカード 選んで楽しいカタログギフト・・・「なんか株式投資やってる気がする!」「優待生活に憧れる~~~~!」 が、ここ数年は「もう、…

2024年3月_購入した漫画

3月、菊やん図書館は25冊漫画が増えました。 新規で読み始めたものは ・となりの猫と恋知らず ・路傍のフジイ ・クジャクのダンス、誰が見た?となりの猫と恋知らずはラブコメです 絵が良いのでおすすめ。 路傍のフジイは、主人公の生き方に憧れる。 実際いた…

2024年3月_投資報告

2024年3月に買った株eBASE 500株(新NISA)余力がなくなってきたので、今月はこれだけ。 日経平均が史上最高値を更新する中、お金が増えている感じがしないですね。。。 波に乗れてない、というか溺れてる感。まぁ、今増えても5年後に減ってたら意味ないので…

結局はTwitter(X)なんだな、と思った。

BlueskyはTwitterが出始めた時と同じ ただ呟くSNS、現時点では情報収集に向かない。 RSSの役割も果たしてるTwitterと比べると物足りなさがハンパない。ニュース、著名人のアカウント、ガジェットやアニメの情報、、、 これらの情報をBlueskyに求めるのは難し…

【不適切にもほどがある!】好きなシーン

人気と聞いてネトフリで観てます。(今日、5話観た) 3話 栗田「気にしだしたら全部気になるんだ」分かるわー 会社でメールを送るとき 受信者がどう思うか、周りがどう感じるか 送った後に受信者が周りとどういう会話をするか、、、送信ボタンを押す前に文面…

PS5を買ってみた。

「買ってもやらないでしょ」 と言われ続け、見送っていたPS5買う理由がほしい ピコーーーーン!!古くなったBlu-rayレコーダーを処分して 「Blu-rayプレイヤーとしても使える( ^ω^)」これで非難を回避できる。 ※コブクロのBlu-rayが2本未開封の状態。好きな…

飲みに行く回数が減った。

減ったのは老いのせいだと思ってたんだけど もしかしたら違うかも。僕が飲みに行く理由は一人になりたいから。 一人になって漫画読んだり、Hulu観たり 音楽やポッドキャストを聴きたい。 これが、昨年コアワーキングスペースを契約し 一人の時間が確保できて…

ミラブルzeroを買ってみた。

「ミラブルzeroいらんな」と言いつつ 買ってしまった。。。 レンタル品を返そうと思い 元々使ってたシャワーヘッドに付け替えたら「なんじゃこの水圧!!気持ち良くない!!」慣れとは怖いもので、身体がミラブルを求めている。で、楽天でポチッ。リファも検…

XREAL Air2を買ってみた。

XREAL Air2を購入したんだけど、想像以上に良かった。 https://amzn.asia/d/hD5E1OBトレッドミル中に使ったら 危ないし、酔うのでぶん投げようと思ったんだけど 寝る前のネトフリタイムにハマりました。寝るときはApple Watchをつけてるんだけど 手元で一時…

2024年2月_購入した漫画

2月、菊やん図書館は48冊漫画が増えました。 新規で読み始めたものは ・COSMOS ・J⇔M ・カグラバチ ・ドッグスレッド ・ふたりスイッチ ・異世界サムライ ・血を這う亡国の王女 ・放課後帰宅びより ・魔々勇々 ・とんがり帽子のアトリエ(未読)どれも面白か…

2024年2月_投資報告

2024年2月に買った株テンアライド 500株 ユナイテッド&コレクティブ 100株 eBASE 800株(新NISA) テンアライドとユナコレは優待目的。 テンアライドは磯吉食堂で焼き魚定食を ユナコレは海鮮丼新太郎で海鮮丼を食べます。 優待株は減らしてたんだけどね、、…

Bluesky 〜夜なのに ぼくが見るのは あおいそら(懐)〜

最近、Blueskyを試しているんだけど フィード機能が面白い。Twitterの『おすすめ』に似た機能なんだけど 『買った』『読んだ漫画』『珈琲』の投稿を拾うフィードは見てて飽きない。 自分好みにカスタマイズできるので、インプレ稼ぎの過激投稿を避けることが…

最近食べて美味しかったモノ 2024/2/17

成城石井 イイダコの海鮮キムチ 海鮮の出汁なのか、甘さを感じる。 炊き立てのご飯にのせたら、三杯いけますね。 量が少ないのはご愛嬌。 生雪見だいふく 味は雪見だいふく、なのにアイスじゃない。 フワフワ感強め、口の中で溶けちゃう。 これをツマミにし…

ミラブルzeroレンタル

初めてレンタルサービスを利用しました。 高機能、且つ高価格帯の家電が増えたため 「購入前にレンタルで試す」という方がいるようですが 家電は好きなメーカーで購入しているので、レンタルサービスには興味無かったんですよね。 「スマホはiPhone!」 「家…

海鮮丼新太郎(ユナイテッド&コレクティブ)

豊洲のインバウンド丼がなんだ! ユナコレホルダーなら新太郎だろ!行ってきました、海鮮丼新太郎。 ユナコレ株は既に売却してしまい ユナコレと僕を繋ぐのは手元の優待券(5,000円分)のみ。このままお別れになるのか 株を買い戻すか、、、 審判の時です。 面…

2024年1月_投資結果

よーし、2024年はX(旧:Twitter)を控えめにしてブログを書くぞーーー!Xを鍵アカにした結果、過去遡る事ができなくなり ライフログとしての役目を終えました。 思ったことを投稿するSNSとしては継続して使いますが 振り返りたいものはブログで書いた方が良…

ここが嫌だよVoicy 4選

①ダウンロード再生が出来ない ②配信を月単位で買う課金モデル ③ライブラリの一括削除ができない ④ライブラリの順番が変えられない - ①ダウンロード再生が出来ない ストリーミング再生にこだわってるんですよね その理由は↓に書いていますが、、、 なぜVoicy…

好きな漫画のジャンル。

最近、好きな作品の傾向が見えてきました。・面白かった漫画 東京卍リベンジャーズ 怪獣8号 チェンソーマン 葬送のフリーレン ワールドトリガー サマータイムレンダ あたらしい君へ 推しの子 往生際の意味を知れ ダーウィン事変 九条の大罪 スパイファミリー…

飲酒量の管理。

「気持ちよく酔えて、翌日スッキリ目覚めるお酒の量」 それを把握することはとても大切な事だと思います。僕は基本的に缶酎ハイを飲むことはなく 原液を炭酸水で割って飲んでいますが 原液はメジャーカップで計って飲んでます。 で、僕の「気持ちよく酔えて…

2022年10月:購入漫画

◆新規 僕の妻は感情がない:1~5巻 新米姉妹のふたりごはん:1~10巻 怪獣8号:1~7巻 スーパーの裏でヤニ数ふたり:1巻 FX戦士くるみちゃん:1~3巻 BLUE GIANT EXPLORER:1~6巻 夢中さ、きみに。:1巻◆継続 終の退魔師:11巻 往生際の意味を知れ!:6巻 …

副業の話。

契約してる会計事務所からインボイス制度のメールが届いた。そろそろだなぁ、と思いながらも見て見ぬふりしていましたが メールが届いたからには、読むしかありません。・ ・ ・ ・うん、普通に下請けいじめに繋がる内容ですよね。課税事業者になっても発注…

健康のためにやっていること。

食事 ・毎日ヤクルトを飲む ・毎日トマトジュースを飲む ・毎日カイワレを食べる ・週1日休肝日を作る ・サプリを毎日飲む(マルチビタミン、DHA、亜鉛他) ・毎日コーヒーを飲む(ハンドドリップで香りを楽しむ) ・好きなものを好きなだけ食べる運動 ・毎…

2022年9月:購入漫画

◆新規 ワールドトリガー:1~25巻 Thisコミュニケーション:1~7巻 メダリスト:1~6巻 九条の大罪:1~6巻 僕の心のヤバイやつ:1~7巻 あかね噺:1~2巻 ガチアクタ:1~3巻 ババンババンバンバンパイア:1~2巻 メイカさんは押しころせない:1~9巻 ◆継続…

AirPodsPro(第2世代)の進化が素晴らしい。

耳にはめた瞬間 「あ、良い」と思わせてくれるイヤホンです。僕は音質にこだわりはありません だから「低音が~」とかもよく分かりません。重視するのは『使いやすい』事 「iPhone、iPad使っているなら、AirPodsPro一択っしょ!」ということです。 ソニーの…

地主 優待

地主株式会社様よりご優待カタログが届きました。 お肉 お米と、チラ見するも 結局はグルメカード。 利回りは勿論、受け取りが楽ですからね。この、『受け取りが楽』は重要ですよね。

白角。

限定復活の白角、買いましたか?通常の角より飲みやすいですね。 角はトゲがあるのでレモンを搾りたくなりますが 白はそのまま飲むと良い。でも、普通の角の方が好き。

秋の大北海道展2022

駅弁大会の次に好きな京王百貨店のイベント 秋の大北海道展 平日なのに会場にはたくさんの人。 コロナは終わったんですね、、、てか、混みすぎなくらい列、列、列本当は3店舗くらい回りたかったのですが 浜形水産に並んで力尽きました。 浜形水産では噴火湾…

AirPods Pro (第二世代)今夜予約開始。

今夜21時から予約開始です。 (9月23日発売) Apple Watchは「買うと決めていた」ので買いましたが 前回からのマイナーチェンジなので、大きな変化はなし。 バッテリーとか、ヘルスケア系の強化を楽しみにしてましたが、、、 次回作が良ければ買い換えます。 …