菊やんのブログ

日記とか投資とか株主優待とか配当とか

ステレス値上げはありがたい。

『値段は据え置き、量は減らしますよ』
ステレス値上げ、物によってはありがたいですよね。
これ、お菓子の話です。


「このお菓子、美味しいんだけど一人で食べるには量多いし、カロリー気になるなぁ」
とか。
じゃあ食べるなよ、って話ですが
それでも食べたくなるのがお菓子です。

ポテチやチョコスナックなんて、袋開けたら全部食べちゃいますよね。
「食べても運動すれば良いや」なんて自分に言い聞かせて。



メーカー側が強制的に量を減らすことで
消費者は価格は変わらず、程よい量のお菓子を食べることができる。
なんてwin-winな取引でしょうか。



もうね、チョコモナカジャンボとか罪悪感の塊ですよ。
さっさと量減らして欲しいです。
ウリの『ジャンボ』が取れちゃいますけど。


というわけで
僕のように自制できない人にとってステレス値上げは
逆に有り!と思う今日この頃。