菊やんのブログ

日記とか投資とか株主優待とか配当とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

ここが嫌だよVoicy 4選

①ダウンロード再生が出来ない ②配信を月単位で買う課金モデル ③ライブラリの一括削除ができない ④ライブラリの順番が変えられない - ①ダウンロード再生が出来ない ストリーミング再生にこだわってるんですよね その理由は↓に書いていますが、、、 なぜVoicy…

好きな漫画のジャンル。

最近、好きな作品の傾向が見えてきました。・面白かった漫画 東京卍リベンジャーズ 怪獣8号 チェンソーマン 葬送のフリーレン ワールドトリガー サマータイムレンダ あたらしい君へ 推しの子 往生際の意味を知れ ダーウィン事変 九条の大罪 スパイファミリー…

飲酒量の管理。

「気持ちよく酔えて、翌日スッキリ目覚めるお酒の量」 それを把握することはとても大切な事だと思います。僕は基本的に缶酎ハイを飲むことはなく 原液を炭酸水で割って飲んでいますが 原液はメジャーカップで計って飲んでます。 で、僕の「気持ちよく酔えて…

2022年10月:購入漫画

◆新規 僕の妻は感情がない:1~5巻 新米姉妹のふたりごはん:1~10巻 怪獣8号:1~7巻 スーパーの裏でヤニ数ふたり:1巻 FX戦士くるみちゃん:1~3巻 BLUE GIANT EXPLORER:1~6巻 夢中さ、きみに。:1巻◆継続 終の退魔師:11巻 往生際の意味を知れ!:6巻 …

副業の話。

契約してる会計事務所からインボイス制度のメールが届いた。そろそろだなぁ、と思いながらも見て見ぬふりしていましたが メールが届いたからには、読むしかありません。・ ・ ・ ・うん、普通に下請けいじめに繋がる内容ですよね。課税事業者になっても発注…

健康のためにやっていること。

食事 ・毎日ヤクルトを飲む ・毎日トマトジュースを飲む ・毎日カイワレを食べる ・週1日休肝日を作る ・サプリを毎日飲む(マルチビタミン、DHA、亜鉛他) ・毎日コーヒーを飲む(ハンドドリップで香りを楽しむ) ・好きなものを好きなだけ食べる運動 ・毎…

2022年9月:購入漫画

◆新規 ワールドトリガー:1~25巻 Thisコミュニケーション:1~7巻 メダリスト:1~6巻 九条の大罪:1~6巻 僕の心のヤバイやつ:1~7巻 あかね噺:1~2巻 ガチアクタ:1~3巻 ババンババンバンバンパイア:1~2巻 メイカさんは押しころせない:1~9巻 ◆継続…

AirPodsPro(第2世代)の進化が素晴らしい。

耳にはめた瞬間 「あ、良い」と思わせてくれるイヤホンです。僕は音質にこだわりはありません だから「低音が~」とかもよく分かりません。重視するのは『使いやすい』事 「iPhone、iPad使っているなら、AirPodsPro一択っしょ!」ということです。 ソニーの…

地主 優待

地主株式会社様よりご優待カタログが届きました。 お肉 お米と、チラ見するも 結局はグルメカード。 利回りは勿論、受け取りが楽ですからね。この、『受け取りが楽』は重要ですよね。

白角。

限定復活の白角、買いましたか?通常の角より飲みやすいですね。 角はトゲがあるのでレモンを搾りたくなりますが 白はそのまま飲むと良い。でも、普通の角の方が好き。

秋の大北海道展2022

駅弁大会の次に好きな京王百貨店のイベント 秋の大北海道展 平日なのに会場にはたくさんの人。 コロナは終わったんですね、、、てか、混みすぎなくらい列、列、列本当は3店舗くらい回りたかったのですが 浜形水産に並んで力尽きました。 浜形水産では噴火湾…

AirPods Pro (第二世代)今夜予約開始。

今夜21時から予約開始です。 (9月23日発売) Apple Watchは「買うと決めていた」ので買いましたが 前回からのマイナーチェンジなので、大きな変化はなし。 バッテリーとか、ヘルスケア系の強化を楽しみにしてましたが、、、 次回作が良ければ買い換えます。 …

Apple発表会を終えて。

iPhone14は予定通り見送り。 Apple Watch8は購入。 iPadシリーズは発表なし。で、意外と良かったのが【AirPods Pro2】です。 ノイキャン&外部音取り込みの性能アップだけではなく スティック部分で音量調整が出来るように改善されました。 バッテリーも向上…

今夜、Apple発表会

いよいよ今夜ですね 皆さん、準備できてますか?iPhone、Apple Watch、iPadも? 9月8日にAppleが発表するデバイス予想まとめ - ITmedia Mobile秋の発表会は心躍ります。 明日も普通に仕事、そして夜は野球観戦ですが ハイボール片手に朝までコース決定。 さ…

次にくるマンガ大賞 2022

次にくるマンガ大賞 2022【メダリスト】1〜6巻読了 こんなにも他所様の『合格』を喜べる漫画がありますかね。。。 いのりちゃん、司コーチ、リオウ君 登場人物が魅力的。 いのりちゃん偉いわ 司コーチアツいわ リオウ君カワイイわ あと、母がヤバい奴と思っ…

eBASEと東芝テックとの業務提携について。

企業分析の文書化が面倒で、いつもイメージで止めていますが 東芝テックとの業務提携が気になったので、メモ書きに。東芝テックと商品情報の利活用における業務提携に合意 - 2022年 - ニュースリリース - eBASE株式会社そもそもの話ですが 東芝テックは国内…

オリックス 優待

まぐろ丼の具 5種セット各3個なので15個です。大葉味噌をいただきましたが、これは正解。良い優待ですね。

せたがやpayデー。

まずは『ぽえむ』から。日替わりパスタは明太子でした。 せたがやpayの使い道として、『ぽえむ』は定着しそう。 ちなみに、前回食べたオムライスの方が好みです。パスタ、サラダ、コーヒーをいただいて そのまま『籠屋』へ。本日の店内ラインナップ。「超限…

MagSafeウォレット。

購入しました。 もともと僕は「財布なんていらなくね?」な考えなので ザリッジを使っていました。コインが多い国ですが、そもそも現金を使う事が少ないので マネークリップで十分です。 で、最近は「普段持ち歩くカード、こんなにいらなくね?」と思うよう…

2022年8月:購入漫画

◆新規 3月のライオン:1~16巻 サマータイムレンダ:1~13巻 ショーハショーテン:1~2巻 チェンソーマン:1~11巻 メイドインアビス:1~11巻 往生際の意味をしれ!:1~5巻 少年のアビス:1~9巻 全部ぶっ壊す:1~2巻 ダンジョン飯:1巻◆継続 終の退魔師…

二夜連続粉物。

ごっつい下高井戸店より、テイクアウト。 元気モダン焼 海鮮焼 豚焼きそば ニンニクが良い。 焼きそばは麺太い(・ω・) うまい。 せたpayのゴールが少しずつ見えてきた。 9月になったら本気出す。#10月31日まで残り68,500円

ブルドックソース。

本日はもんじゃナイト。 もち明太もんじゃです。 チーズ買い忘れました、トホホ。 お好み焼き(もんじゃ)屋さんで2年バイトした漢 カンカカカン!カカカンカン! ブルドックソース社のもんじゃセットは神ですね。 みんなも、もんじゃセット買ってお家でカンカ…

ステレス値上げはありがたい。

『値段は据え置き、量は減らしますよ』 ステレス値上げ、物によってはありがたいですよね。 これ、お菓子の話です。 「このお菓子、美味しいんだけど一人で食べるには量多いし、カロリー気になるなぁ」 とか。 じゃあ食べるなよ、って話ですが それでも食べ…

ポエム下高井戸(2022/8/28)

せたpayの消化が止まってる。 9月末までにチャージ分を使い切り 10月はポイントを消化する計画が。。。前回はナポリタンでしたが、今回はオムライス。 卵はフワッ、ケチャップは強め。 やっぱりオムライスはデミではなく、ケチャップですよね。 シンプルが一…

HUBレンダ。

N先生から頂いた優待を握りしめ本日はHUBで昼飲み。メインは大人ポリタンです。 この組み合わせにサラダがついて1,020円。 最高ですね。 お酒×漫画は日本の文化です。 知らん間にギフトマネー500円分入ってたらしく 180円とな。 ハンパない、パーナパナ。 今…

呪術廻戦×吉野家

それは、忘れた頃にやってくる。毎日通ったのに忘れてたよ。で、ドン開封。素敵やん。 ご飯食べ過ぎちゃいそう。お茶漬け用に使います。

プレミアムフライデー。

本日、有休。有休といえば寿々木家さんで昼酒。 ※混む前の11時台に行くと迷惑にならない。 ヱビス瓶と板わさです。昨日の休肝日をかき消す行為 うーん、度し難い。板わさをつまみながら、蕎麦を待つ。 ダッタンおろし納豆蕎麦。韃靼をチョイスしたので健康的…

iPhoneのここがイラッとする。

Apple発表会の告知がありましたね。 アップルが9月8日2時に発表会開催へ、新型iPhoneに期待 - ケータイ Watch秋の発表会は楽しみがいっぱい。 iPhone14の発表は確実 Apple Watchも発表されるでしょう、他にも、、、想像するだけでワクワクしますね。 ちなみ…

三友

昼からやらかす漢。せたがやpayは三友さんでも使えるのです。「スルメイカと活タコで」 『今ちょうどアジ出来たよ。美味しいよ、どう?』こんなん言われたら、追加しちゃいますよね。 これを、島とうがらし醤油で食べる。 素敵な土曜日、2022年後半戦が幕を…

なぜeBASEを保有し続けているか

今の株価が割安だと思わないし 今後成長が約束されているわけでもない でも、保有し続けてるのは このポジションに取って代わる企業が出るとは思えないから。ビジネスモデルが崩されないのであれば この先、勝てるかは分からないけど、負けにくいだろうと。 …