菊やんのブログ

日記とか投資とか株主優待とか配当とか

飲酒量の管理。

「気持ちよく酔えて、翌日スッキリ目覚めるお酒の量」
それを把握することはとても大切な事だと思います。

僕は基本的に缶酎ハイを飲むことはなく
原液を炭酸水で割って飲んでいますが
原液はメジャーカップで計って飲んでます。

で、僕の「気持ちよく酔えて、翌日スッキリ目覚めるお酒の量」は
アルコール量で表すと40g程度。

例えば角ハイ(40度)であれば
30ml×4杯で38gです。


でも、これは通常時なので
少し早く飲む時は乾杯ビールを入れることがあります。

そうするとアルコール量は50gを超えますが
これで二日酔いになることはないので
あくまでも日頃は40gを適正値としている、ということです。

もちろん、外で飲む時はこんなの気にしてません。
飲みたいだけ飲みます(よって翌日後悔)


今年に入り、週1の休肝日を作ったり
家飲みの量を決めたりと、コントロールすることが増えました。
でも、楽しく継続させるためには管理やメンテが必要ですからね。

下記、サイトはオススメなので
ご参考までに。

アルコール摂取量計算−飲みすぎ、二日酔いに注意。 簡単!栄養andカロリー計算