菊やんのブログ

日記とか投資とか株主優待とか配当とか

副業の話。

契約してる会計事務所からインボイス制度のメールが届いた。

そろそろだなぁ、と思いながらも見て見ぬふりしていましたが
メールが届いたからには、読むしかありません。




うん、普通に下請けいじめに繋がる内容ですよね。

課税事業者になっても発注金額が据え置きだったり
免税事業者を継続するなら発注金額から10%減額されたり
最悪、発注さえもらえない、とかありそう。


まぁ、事業するなら課税事業者になりましょうよ!正しく儲けましょうよ!
という話ではあるものの
僕も含め、免税事業者であるために売上調整している人は多いと思うんですよね。



それが本業であれ、副業であれ
払わなくて良い税金なら払いたくないわけで
ただでさせ普段の生活、本業の給与から税金納めているのに
副業くらい都合よくさせてよ、と。


僕は免税事業者を継続し、発注先と交渉する予定です。


と、言っときながらアレですが
インボイス制度が絶対悪とはいえないので、導入は中立
と言うか仕方ないですね、という感じ。(反対しても意味がない)

まぁ、得意の「しゃーない」精神です。