菊やんのブログ

日記とか投資とか株主優待とか配当とか

株主優待。

株主優待、配当金目当てに企業の株を保有していますが
最近、株主優待はもういいかな?と思ったりしている話。


【ここがイヤだよ優待株】
・カタログ系の優待は選ぶの面倒(お米に行きがち)
・お食事券系の優待は期限に追われて疲れる(月末に集中)
・商品系の優待は箱の処分が手間(「段ボール届いたよ」という冷めた目つき)
・突如、廃止。優待嵩上げ分が剥落。(きちりを許さない)

で、5~6月に届くお手紙の確認、行使と処分がドチャクソ面倒。


あれやこれやと企業数を増やさず
キャッシュ稼げて、成長が続くであろう、配当利回り2.5~3%の株を
5社くらい保有する方がメンテが楽、且つ手間も少ない。
と、今更ながら思ってしまいました。


何より、その企業と向き合う気になれますね。
僕は1単元のみ保有している株が多く
1単元だと、含み益、含み損に対して意識が薄れ
「あれ、1年前は2倍だったのに、含み損になりかけてるじゃん!」とか、あります。
※その逆もしかり

僕なんてまだ少ない方ですが
100社以上保有している人とか、どのようにメンテしてるんですかね、、、
業績は追いきれないし、追ったら他に手が回らない。




というわけで、優待株を処分していこう!

そう思っても、簡単には処分できません。
サッポロHDとかヨシックス、サムティなんて思い入れが強くなってしまい
売る気になれないです。

なので、今できることは
『新しく優待株を増やさない』こと。

四季報に付箋をペタペタ貼りながら、そんな事を思っています。